Excelで転職するためのパソコンスキル

Excelは、ビジネスや学術、日常生活で広く利用されるツールの一つです。Excelを学ぶことで、データの整理や集計、分析などを効率的に行うことができます。また、Excelには多くの機能があり、使いこなすことで業務の効率化や分析作業の効率化に大きく貢献することができます。そのため、求人情報など見ても必要とされるケースが少なくありません。

 

しかし、ここで一つの疑問が生まれます。Excelを使える方募集とはどのレベルを指すのでしょうか?

想像してみてください、あなたは今A社の面接を受けています。そこであなたはExcelはどれぐらい使えますかと聞かれる。あなたはどう答えますか?

 

昔使っていました!データの入力ならできます!

 

確かに仕事内容にデータの入力と書いてあるかもしれません。しかし簡単な仕事ほど残念なことに倍率は高くなるものです。その高い倍率を勝ち抜くためにも自分と採用担当者との共通の物差しが必要になるのです。そう、資格です。いわゆるMOS資格というものです。資格があれば採用担当者からしてもどのくらいパソコンが使えるかが目に見えてわかります。

 

資格の重要性、ご理解いただけましたか?MOSについて掘り下げたブログもあるのでぜひのぞいてみてください。