MOS資格短期集中

タイトルにもある通り今回はMOSについて話していきます!

 

まずMOSとは何かを話していきます。

MOSとはマイクロソフト社が提供するOffice製品の認定資格のことを指します。簡単に言えばExcelやWordなどをどれくらい使えるかを証明するための資格となります。

 

MOS資格の種類について

まず、試験にはバージョンとレベルが存在します。バージョンには2013、2016、2019が2023年3月現在存在します。(365追加予定)続いてレベルですが一般レベルと上級レベルが存在します。詳しくは試験概要|MOS公式サイト (odyssey-com.co.jp)

 

さて、試験の種類が分かったところで勉強法に入ります。私はパソコン教室の先生なので本来であれば立場上パソコン教室に通いなさいと言わなければいけません。しかし、実際パソコン教室に通うのにも入会金、受講代などが積み重なり決して安くはないのです。もちろん通えばテキストに書いていないことを教われたり、わからないところをすぐに聞けるというメリットもあります。

自分の立場を保護したところで本題に戻ります。私の勉強法は短期集中に特化したもののため正直あまりお勧めはしません。知識も使わなければ忘れやすいものになります。それを考慮したうえでこの先は読んでください。

 

勉強方法ですが、市販のテキストを使った学習法になるため誰でもまねできます。(今回はExcelのエキスパートまでを想定しています)僕が使ったのは

FOM出版の

【よくわかるExcel2019基礎】

【よくわかるExcel2019応用】

日経BPの 

MOS攻略問題集Excel365&2019】

MOS攻略問題集Excelエキスパート365&2019】

以上の4冊になります。

どれも分厚い参考書になりますが、やってみると初心者でもわかりやすく、書いてある内容も少ないのでサクサク進めることができます。パソコンを全然使ったことのなかった私が1週間でExcelの資格を2つも取れたのはこの参考書たちのおかげです。

使い方ですが(わからなくても)一通りテキストに沿って進めていって攻略問題集についている模擬をひたすらやりこみます!インプットよりもアウトプットに時間をかけた方がとても学習効率が上がります。最初はズタボロになりますがあきらめずに続けましょう。

 

余談にはなりますがこの模擬は難易度が試験よりも高くできているので7,8割とれるようになれば9割とれると思ってもよいでしょう。

 

以上が勉強法になります!参考になりましたか??